敬神婦人会誕生祭

玉串を捧げお参りする誕生月を迎えた会員の皆さん
拝殿を清掃する皆さん

6月19日(金曜) 雨のち曇り 午前10時月次祭に併せて当神社崇敬会の一つである、敬神婦人会会員誕生祭を行い、誕生月を迎えた会員のご長寿と幸せを祈願しました。
祭典終了後には、殿内清掃をご奉仕いただき誠に有難く感謝申し上げます。

敬神婦人会は昭和42年に結成され、現在会員数は100名、諸活動として、毎月19日月次祭並びに誕生祭への参列を始め、例会の開催、小屋入り・七五三・節分行事への奉仕など多岐にわたります。また、新年会や茶話会など会員同士の社交の場としても人気があるみたいです。入会ご希望の方は、社務所までお尋ねください。

さて、コロナ感染も関係者の尽力により日に日に収まってきています。本日付で都道府県をまたぐ行動が緩和され、国内旅行を始め経済活動の幅が広げられました。観光都市長崎にとっても喜ばしいことですが、くれぐれも自己防衛と感染防止対策はしっかりとしたいものです。私は婦人会のお祭りの後、ちょっとした神道講話をやっています。神様のお話しのあとコロナ関連のニュースに触れ、やたら英単語が多いことをどう思いますか?的な話をしました。ソーシャルディスタンス(社会的距離) クラスター(集団感染) オーバーシュート(感染爆発) ロックダウン(都市封鎖) 東京アラート(警報)などよく耳にします。私の場合、最初はわかったふりをして、人には聞けず、こっそりスマホで調べて理解したことを話しました。この英単語を多用しての報道を国民全員が理解しているとは到底思えず、日本語で伝えたほうが理解度も上がるのでは?と思うのは私だけでしょうか。

何はともあれ、普通で当たり前の生活がなんと幸せだったのか思う日々が続きますが、「人類に与えられた試練」と思い、共に乗り越えたいものです。
次回は、6月26日 諏訪幼稚園誕生祭をお届けします。神主М