一年間、ありがとうございました。

昨年4月から始めた、ブログ「お祭り豆知識」も早いもので一年が経過しました。諏訪神社で行われるお祭りについての解説と神道的な豆知識をご紹介させていただきましたが、如何だったでしょうか?ない頭をひねりながらなんとか続けることができました。お読みいただいた方に心より感謝申し上げます。

さて昨年は、新型コロナウイルスの蔓延により、長崎くんちの中心となる「お下り・お上り・奉納踊り」が中止となり、季節ごとのお祭りについても参列者の制限を始め、変更を余儀なくされました。今年に入りましても、コロナ禍の勢いは収まることなく続いており、長崎くんちの歴史上初めて二年連続での中止が4月12日に発表されました。本当に残念でなりません。来年こそはと尽力された、年番町・神輿守町・踊町の皆様には、かける言葉も見つかりませんが、必ずや笑顔で奉仕・奉納できる長崎くんちに備えて、前向きにこの一年を過ごしていただきたいと思います。

5月からのブログにつきましては、長崎くんちに特化した「長崎くんち豆知識」と題して、くんちの始まりからくんちにまつわるお話、そして、神事・御神幸(お下り・お上り)・奉納踊り等、多岐に亙りご紹介して参りたいと思います。神主М